猫のチョコ はじめました

保護猫チョコとの生活を写真や動画で書いてます

猫チョコ、まさかエアコン嫌い?

朝から暑いです。 お昼前にはクーラーいります。 さて、猫チョコの夏の夜はどうしたものかと検討してたんです。 1. リビングのケージで独り寝 & ひえひえマットを置く 【温度は大丈夫?】 2. リビングのケージで独り寝 & クーラーをつける 【電気代問題ア…

猫の歯みがき

みなさん猫ちゃんの歯みがきしてますか? いい子に歯みがきできますか? 健康のためにはしたほうがいいと聞きますが、私は口に手を入れるのはイヤなので(怖いです)困っていたんですが、パパがやるって言ってくれたのでお願いしちゃいました 手順としては 口…

キャットタワー完成!!

キャットタワーができました。 ラブリコでキャットタワー スペースの関係上、ラブリコと2×4材を使って、テレビボードの奥に設置できるものを作成することに。 作成手順を完全リポの予定が、知らぬ間に完成してたので、作成中の写真はありません チョコちゃ…

新チョコおもちゃ

息子の小さい頃からの作品を整理していたら、鯉のぼりが出てきました。 これはチョコにピッタリの棒! 分解して新しいおもちゃを作ってみました。 新・猫おもちゃ 新・猫おもちゃアップ 材料:棒 プレゼントリボン 麻ひも ・リボンを束ねてカット ・真ん中を…

チョコだってモノポリーしたい

みなさん自粛期間のうちに大掃除やら断捨離やらなさってたと思うんですが、我が家はその間グダグダしていたので、この4連休でやっと手をつけました。 手を付けただけで終了してませんが そしたら、モノポリーが出てきて今我が家では大流行中です! 私も遊ぶ…

情操教育?

猫の情操教育じゃないです 小学5年生になる猫チョコの飼い主えーちゃんなんですが、実は4年生の時は荒れてまして・・・。 今となっては「そんな時期だったのかな」と思えますが、昨年度は学級崩壊の一翼を担う子の親として、誰かに迷惑かけてない?このまま…

しゃべるねこ、チョコちゃん?

全然知りませんでしたが、しゃべる猫のしおちゃんって有名なんですね。 Amazonで見る ホントに可愛い でもでも、テロップマジックなのでは?と猫チョコでもやってみました! 飼い主を呼ぶ猫 あぁ~どうかなぁ。。。 やっぱりしおちゃんはちゃんと喋ってます…

眠る猫チョコ

猫は1日18時間寝るそうです。 仔猫は20時間近いそうです。 寝ている猫は可愛くて。 寝てる写真ばかりが増えます。 完全な親の欲目ですが。 かわいいわぁ~ これ以降なんの情報もありません。 寝ている猫の画像が続きます。(親バカ的にはメチャメチャ可愛い) …

猫の爪切りが大好き!!

猫の爪切りが大好きです 猫のお世話の中で一番好きです 体にいいとかいう情報があればネイルもしてあげたいくらい(大丈夫。しませんよ)大好きです 最初にお家猫は週1で爪切りって聞いた時は、子育てじゃないんだから。と驚いたんですが、ありがたいことに…

猫を飼うまで知らなかったこと

私が結婚して実家を離れてから、甥っ子が猫を飼い始めました。 来たときには子猫でしたがノラとして生活してた期間があったようで、家族以外にはほぼ懐きません。(家族にも結構な距離感) いまだに2~3日の滞在なら最初の確認(匂い嗅ぎに来ます)以外は1…

猫はケージで寝てもらってます

最近アマゾンプライムで猫ドラマや猫映画をあれこれ見てます。 直近では「パンとスープとネコ日和」 その前はドラマ版「グーグーだって猫である」 さすが群ようこさん!さすが大島弓子さん原作!どっちもほんわり面白かったです。 そうやって見ていると、こ…

タコ糸とスーパーボールの猫おもちゃ

今日も猫チョコの手作りおもちゃ紹介です。 猫のおもちゃでボール系は多いと思うんですが、スーパーボールは投げた時面白いんじゃないか、でも人間の誤飲もメッチャ恐ろしいと聞くし、何かないかしらと検索したところ、やっぱりそれっぽいのありました。 で…

猫用網戸(ペットディフェンス)

この網戸登れないのよねぇ これまた猫あるあるだと思うんですが、チョコがうちに来て2日目に網戸やられました なのに不覚にも網戸によじ登る写真を撮ってない だって~網戸によじ登られたら焦る〜 5〜6月のクーラーつけるほどじゃないし、いい風入ってくるけ…

猫のこっくりこっくり始めて見た

動物病院の先生から猫はすっごく寝るからびっくりしないでと言われていたものの、結構びっくりするくらい寝ますよね。 でもやっぱり子猫は遊ぶのも大好きみたいで、いや、だからってそんな頑張らなくても・・・。 眠いのにがんばる猫のチョコ 応援してくださ…

辞書よりは重い猫チョコ

「今日自習室で宿題するからもう行く」 「えっ?!うわっ!!重いと思った~(笑)」 と息子の楽しげなパニクり発言に振り返ると、背負ったリュックから顔を出す猫チョコ。 写真撮る! 降ろさないで~。 えーちゃん振り向かないで。 とアレコレ注文付けなが…

そこはパソコンの上です。

これもチョコと生活して始めて知ったんですが、猫ってキーボードの上乗りますよねぇ。 猫あるあるだそうで。。。 猫トイレ画像写り込んでますが・・・ 毎日毎日おろしてもおろしても、iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiとか、CapsLockかけてくださった…

キャットワレ使ってます!!

いきなりおトイレの話で恐縮ですが、チョコはキャットワレ使ってます。 チョコを迎えた帰り道、真っ先にホームセンターで購入したデオトイレも優秀だと思うんですが、チョコの額な我が家では第一優先は省スペース。 ゆくゆくは猫トイレも人間トイレスペース…

クレセント錠を開けた猫チョコ

今日は2度めのワクチン接種日でした。 猫チョコは獣医さんのおすすめで3種混合です。 痛いけど頑張ろうねぇ~。なんてのんきなことを言いつつお出かけ準備をしていたら、ガチャッットンッって我が家では聞いたことのない不穏な音。 何かと思って音のするカー…

だるまさんがころんだ

できた~。 だるまさんがころんだ!! 猫と遊ぶ、とか検索すると必ずでてくる「だるまさんがころんだ」ですが、猫と接する機会が少なかった私には衝撃の遊びでした。 いやこれ、チョコは楽しいのかどうか・・・でも人間の嬉しさと言ったら~~~。 いつも「…

手編みの猫おもちゃ

チョコのおもちゃ作ったんですが、めっちゃヒットだったので紹介させてください。 音のするボールが大好きで、うちに来た日にご近所のタマ子くん(♂)からもらった2つのうち、右のボールが大好き。 シマシマのが好き♡ でも、私も負けてられない!と思い息子…

猫を飼う前に絶対!すること

我が家にチョコちゃんを迎えたきっかけは、不意に来たお友達からの里親探しラインです。 なので、なんの準備もなくバタバタと養女に迎えてしまったんですが、猫と一緒の生活を獲得するまでには、実は一波乱あったんです。(一波乱については、下の方↓ご覧く…

猫ブログ はじめました

インターネット業界で仕事を始めてかれこれ四半世紀。 初めて自分のブログを書いてみようかと思い立ちました。 理由は猫のチョコちゃんが我が家の娘になったから。 FacebookやInstagramに載せたりするんですけど、そうすると実生活でお付き合いのある方から…