猫のチョコ はじめました

保護猫チョコとの生活を写真や動画で書いてます

猫を飼うまで知らなかったこと

私が結婚して実家を離れてから、甥っ子が猫を飼い始めました。

来たときには子猫でしたがノラとして生活してた期間があったようで、家族以外にはほぼ懐きません。(家族にも結構な距離感)

いまだに2~3日の滞在なら最初の確認(匂い嗅ぎに来ます)以外は1度も見ない時もあるくらい。

田舎の家は大きいから、わたしたちに姿を見せなくても充分楽しく暮らせるようです😅

 

そんなわけで、猫をなでたこともなければ、膝に乗ってくるなんて想像したこともありませんでした。

ところが猫チョコは誰も遊んでくれない かつ 私が座っている時はほとんど膝の上にいます。

これがそもそも衝撃😲

猫って距離感がいい感じって聞いてたのに、近っ!!近っっ!!

でも最近ケージの中で寝てたりすることもあって、やっと常に膝が暑くて重いのにも慣れたのに、ちょっと寂しい?

大人になってきたんですかね?

 

で、近すぎチョコと生活してびっくりしたことがたくさんあります。

まずは耳。

f:id:nekonochoco:20200717094605j:plain

ヘンリーのポケット

なんだこの破れ?っていうか袋?なんだこのボコボコした耳の中?!

しかも検索してみたら(人は知らないものにぶつかった時、まず何をするか。検索するんだよ💻)犬もあるそうで、しかもしかも、なんの意味があるのかわかってないと😲

「皮膚辺縁嚢」とか「ヘンリーのポケット」って言うそうですが、世の中わかってないことってホントに多いんですね。

んで、最近気づいたのは耳から目までのところ、ハゲてませんか?

f:id:nekonochoco:20200717095456j:plain

薄!!

これも普通だそうです。

耳がよく聞こえるようにとかいろんな説があるそうで・・・。

チョコはお医者さんにも皮膚病じゃないって言われましたが、皮膚病のこともあるらしいので、心配な方はお医者さんに見てもらってくださいね。

 

それから爪。

爪がニョキって出るってのは話に聞いていましたが、本当にニョキですね。

そしてチョコの爪には黒い線がある。

黒猫の爪は黒いって書いてた方がいらしたのでよく見てみると、白い肉球の爪は白くて、黒い肉球の爪は黒い👀

黒い爪は血管(クイック?)が見にくくて切りにくいです😑

 

爪切りはアレコレ試した挙げ句、100均の人間用爪切り④と電動ヤスリ③に落ち着きました。 

f:id:nekonochoco:20200719103703j:plain

チョコ用爪切り

 

爪切りは私がめちゃめちゃ好きなので、今度動画をアップします! 

それはまた、お次の回にて🐵

 

 応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ  

ありがとうございます。

 

出典:伊坂幸太郎(2011)『モダンタイムス(上) 』(講談社文庫)

出典:伊坂幸太郎(2012)『SOSの猿』(中公文庫))