猫のチョコ はじめました

保護猫チョコとの生活を写真や動画で書いてます

猫の歯みがき

みなさん猫ちゃんの歯みがきしてますか?

いい子に歯みがきできますか?

健康のためにはしたほうがいいと聞きますが、私は口に手を入れるのはイヤなので(怖いです😰)困っていたんですが、パパがやるって言ってくれたのでお願いしちゃいました😁

手順としては

口の周りを触る

口に手を入れて歯に触る

からの

猫用歯ブラシ

だそうで、まずはこの歯みがきシートを使ってみました。

なにこれ、全然嫌がらない。

と思ってたら、どうも猫のすきな味が付いてるみたいです。

でも、全部の歯磨けてるのかどうか?

 

そして今使っている歯ブラシはこれ

 

今の所こんな感じ動画です。


猫の歯みがきチャレンジ!!

そのうちチョコも飼い主も慣れて、メーカーさんの動画みたいにチャチャっと歯磨きできるようになるといいなぁ。

 

あとはこんなんもチョコは大好きです。

手に持って与え、長く噛ませるのがポイントとか書いてあるサイトを見たので、息子に司令を出したのですが、チョコは大興奮で指も一緒に噛まれちゃうので「早く離して!!」と再司令😰

結局すぐに食べちゃって、ただのおやつやんってことになってしまいます。

 

ちなみに私の妹はビーグルを飼ってるんですが、歯磨きはどうしてんの?と聞いたところ、人間用(使用済み)歯ブラシをおもちゃとして与えている。楽しく噛み噛みして毎回血まみれになっている。とのこと。

それはないわぁ~😱

 

応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ  

ありがとうございます。