猫のチョコ はじめました

保護猫チョコとの生活を写真や動画で書いてます

手編みの猫おもちゃ

チョコのおもちゃ作ったんですが、めっちゃヒットだったので紹介させてください。

 

音のするボールが大好きで、うちに来た日にご近所のタマ子くん(♂)からもらった2つのうち、右のボールが大好き。

シマシマのが好き♡

シマシマのが好き♡



でも、私も負けてられない!と思い息子のおもちゃコーナー(私には不用品)と私の手芸コーナー(家族には不用品)からいくつか材料を選んで作ってみました!!

f:id:nekonochoco:20200625124717j:plain

手作りおもちゃ(未完)

 仕上げ(端の始末)の前にチョコが起きて見つけちゃったので、そのまま遊んだらこれがいい!

麻紐が出てるから、えーちゃんが紐を持って遊べます。

飛びかかられなくて安全。


手作りおもちゃで猫チョコ大はしゃぎ!

 

ところが上の写真でもあるように、置いておいたら紐で遊んじゃうのですぐにボロボロ・・・。

というわけで、紐を長くして鎖編みにしてみました。

完璧!!

猫バター製造機

手作りおもちゃ(完成!)

せっかくなので編み図も作りました。

f:id:nekonochoco:20200625193344p:plain

麻編みシャカシャカボール

【材料】

  BB弾 5~10個

  ガチャガチャのカプセル 1個

  麻ひも(チョコは麻ひも好きだけど、コットンでも毛糸でもOK)

【作り方】

  ・あみぐるみなどの容量で球体の半分+1段を編み進める

  ・不要になった(最初から不要と思われ)ガチャガチャのカプセルに猫ちゃんのお好みの音になる量のBB弾を入れ編み進んだ麻の半球体に入れ閉じていく

 

以上なのです。

A段(細編み段)を3段まで増やしても大丈夫です。

それでも大きかったり小さかったりする場合はA段の前後を増やすことで調整してください。

 

麻&カプセルがプラスチックなので、あみぐるみよりは少々力がいりますが、割とサクサクできて、猫ちゃんが喜ぶことうけあい!!

 応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ  

ありがとうございます。